Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

2004-01-20から1日間の記事一覧

『兵卒タナカ』

よくできている作品だなあ。今回の作品集の中では一番気に入った。日本が舞台ということもあるし、天皇の恩赦を願えと言われたタナカが天皇の謝罪を要求する最後のセリフ。いい。 善かれ悪しかれ、天皇という対象が存在することで、民衆の生活の貧苦の原因が…

『海戦』

築地小劇場の第一回公演作品とか。今の御時世だと、こういう芝居をリメイクして上演する価値があるかもしれない。敵艦が表われて砲撃が始まってからの狂気に陥っていく兵士達の姿は、すごい迫力がある。

『乞う人』

これはけっこうおもしろい。オニールの芝居に似た感じがする。「楡の木陰の欲望」とか「夜への長い旅路」を連想した。主人公の詩人の両親が亡くなる場面、いい。飛行士が何人も出てきてセリフの掛け合いをするところは、エチュードなんかでやってもおもしろ…

『ティレジアスの乳房』

アポリネールといえば、堀口大学訳の「ミラボー橋」を授業でやったことがあるけど、戯曲も書いてたんだ。 しかし、これもハチャハチャな話。女が男になって、男が単性生殖で赤ん坊を産むという話。笑劇なんだろうか。感情移入しにくい話だ。

『ユビュ王』

「うんこたれ!」の連呼がなんとも。戦いのシーンや熊との格闘の所などのシッチャカメッチャカさはおもしろいけど、女の子にはできないな。

[日記中学入試出願 ]今日から東京都の中学入試は出願期間に入る。というか、今日だけかな。 うちの長男も受験。その長男が、できれば取ってほしい受験番号があるのだそうな。 「009」。 まあ、格好いい。 そうそう上手く取れるわけはない。しかも一桁の受…