Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

2004-02-10から1日間の記事一覧

2.11反対授業

イラクへ自衛隊の派遣が正式決定される中、うちでは今年も2.11反対授業が行われる。 今年は昭和20年に卒業された卒業生の方をお招きしてお話しを伺う。 本来5年生まであるはずが、国の政策で4年で「追いだされた」学年。45年卒業生はだから5年で…

「管理人」ハロルド・ピンター作

話が噛みあわない。おずおずとしかし、自分の欲望を隠そうとしないディビスという老人が、なんとも人間くさくていい。 ミックとアストンの兄弟のセリフは、冗舌だけれどなんだかうまく噛みあっていない。 終わり方も、その噛みあわないままの息苦しさを残し…

「箱と毛沢東語録」オールビー作

何というか、不思議な感じの戯曲。 まわりくどい話をする婦人に、救済は来るのだろうか。 彼女の話をデッキチェアに座って、無言で聞いている牧師というのはすごく象徴的。 毛沢東の演説もなんだか不思議。そして老女が読み上げる詩。 こうしたアンサンブル…

2.11反対授業

ということで、今日も授業はなくなる。 午前中は入試問題の分析をして過ごす。 午後からの卒業生の講演を聞く。 昭和20年卒業の方。 入学のとき、制服が国民服になって、なす衿に左合わせのブラウスと4枚はぎのスカートで、がっかりしたということ、とこ…