Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

2004-03-10から1日間の記事一覧

「影」エヴゲーニー・シヴァルツ作 佐藤恭子訳

面白い。おとぎ話だけれど、おとぎ話として演じれば演じるほど、何か現代社会に対する風刺として生き生きとした世界が展開できそうだ。影を失った男という話があるのだろうか。これはなんかうまく脚色して女の子で演じるようにできないかな。

「アンドラ」マックス・フリッシュ作 内垣啓一訳

背筋が寒くなる。普通の人々の何気ない行動が、いつの間にか悪意に満ちたものになっていって、とうとう一人の人間を憎むべき存在へと作り上げていってしまう…。 「ユダヤ人」というコードは、被差別部落出身とか、「外人」という言葉に置き換えて、日本でも…

見に行けなかった・・・

ディベート部の方につきっきりだったので、今日は全然見に行けなかった。まあ、自分たちでかなりできるだろう、というか、もうこの時期だから、できていないと困るのだが。 ディベート部の指導をしていると、時々舞監がリャン面を取りに来たりした。 今日は…

全国への道1:文系なりのアプローチ

午後から部活。 まずは論題について知ろうということで、2000年に僕と山中君が行ったモデルディベートを見せる。 が、肯定側立論が終わったところでストップ。 論題についての基礎知識がないところで、「ECCS」だとか「BWR」だとか、「天然ガスコンバイ…