ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

2004-07-23から1日間の記事一覧

言葉を知らない?

長男が、三男と話をしていて、腹を抱えて笑い出したらしい。 どうやら、三男が「プリクラ」という言葉を使いたかったらしいのだが、思い出せなくて、 「えーと、なんだっけ、ギャバクラ?かまくら?おかくら?」 とぶつぶつ言っていたんだとか。 小学校2年…

畑仕事

ラジオ体操の代わりに、今年は畑に行こうという話をしていた。今日、さっそく実行。 トマトがまた大量にとれる。 夏草の伸び方は早い。もう畑いっぱいに雑草が伸びている。 5人でせっせと抜いて行く。 すべりひゆなんて、湯がいて辛子醤油で食べるとけっこ…

ほぼ完成

格子のペンキ塗りと、テーブル作りが終了。パネルを蝶番で二枚ずつつなげるのも、電動ドライバーのありかを思い出したので、スムーズに進む。舞台監督に使い方を教えて任せる。おかげでテーブル作りを並行して行うことができた。午後から本読み。多少読み方…

アップルサービスセンターに電話

昨日、ソフマップにibookを持っていたのだけれど、サービスセンターの方が早いと言われたので、昼休みに電話してみる。 非常に丁寧に応答してくれて、症状を説明すると、PRAMの解放を試すように言われる。 それからいろいろと教えてくれて、バックアップを取…