ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

2005-01-15から1日間の記事一覧

宮沢賢治「よだかの星」

meta-creation_date: 1/15/2005 17:05:03毎年1月から3月にかけて、中三の国語で「卒業研究」が行われる。各クラス四人一組のグループが、課題として与えられた作家研究を行い、発表をするというものだ。54回生から初めて、今年で6年目になる。で、今年…

静岡ディベート?

今日、1月15日づけ毎日新聞のコラム「近聞遠見」(岩見隆夫)に、民主党若手議員の話が引用されているのだけれど、静岡五区の細野豪志衆院議員が中高生とディベートをしているという話が出ている。「有権者の代表ではない」 初当選した2000年夏、選挙…

宮城ディベート“楽しみ隊”

わが「ツートップ」のパートナーである名越幸生さんが、宮城県で小学生からお年寄りまで、ディベートを楽しめるコミュニティを作ろうと奮闘されている。JDAメーリングリストに、そのサイトが紹介されていたので紹介す。宮城ディベート”楽しみ隊”ホームページ…

1月17日

僕にとって、忘れられない日だ。1991年1月17日、長女が誕生した。同日、湾岸戦争で「砂漠の嵐作戦」がパパブッシュから宣言された。ロサンゼルス大地震もこの日だったと思う。そして、1995年1月17日、阪神大震災。その頃、今と同じ東大和市内…

ホワイトデーのプレゼントとか。

話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみたいいですねえ。私の周りでも、すでに注文をしたとか、2台注文したとか、情報が入ってきております。僕は普段、ほとんど音楽とは無関係に生きてます。活字さえあればそれで幸せな人間なん…