ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

2005-01-20から1日間の記事一覧

日本 歴史占い

寺町くんのエントリーから日本 歴史占いというところへ飛んでみる。性別と、西暦で生年月日を入力すると占ってくれる。さて、僕の結果は… 豊臣秀吉でしたー。てかさ、1月23日のできごとに書いたけれど、豊臣秀吉は 1536/01/23,天文5/01/01 日吉丸(豊臣…

1月20日

今日は1件。Garden Office 「monster]・作演:黒川賢一 ・期間:2005年2月11日(金)〜13日(日) ・時間:11日 14:00 19:00 12日 14:00 19:00 13日 14:00 ・会場:アイピット目白 〒161−0033 東京都新宿区下落合3−20−11 目白駅下車徒歩5分 ・出演:宇野 桃子 …

講演・研究会情報

次の2つの研究会のお知らせが来た。どちらも面白そうだ。上條さんは作文研究では日本でも指折りの実践家で、小論文でも桐原書店から「上條本」と言われるテキストを出している。翌日から修学旅行、という所がつらいなあ。■授業づくりネットワーク・連続ワー…

OB・OG会

連盟サイトに、OB・OG会の紹介が載った。 ディベート甲子園OBOG会HP開設 ディベート甲子園OBOG会(略称:OBOG会)は、ディベート甲子園(全国及び地区予選)出場者だけではなく、中学・高校時代にディベートに取り組んだ方を広く受入れる全国組…

江?

去年の9月から伸ばしに伸ばしていた髪の毛を切った。僕としては「Dr.コトー」を密かに目指していたのだが、「野口英世みたい」とか「むさい」とか色々言われていた。ま、所詮癖っ毛ですから。散髪してさっぱりして学校に出てみると、予想以上に反応は良かっ…

NovaMindの実例

あべたかさんのブログに、マックで長文の文章を書いたことが報告されており、NovaMindの実例が紹介されている。きれいだな、NovaMind。FreemindやMymindなどの他のソフトと比べて、操作性もいい。B.O.I.の色と太さもいいよね。「NovaMind」「OmniOutliner」…

「近代能楽集」三島由紀夫

三島由紀夫に付随するイメージが嫌いだ。幼い日に映像として見た、三島の割腹自殺が、マイナスイメージとして僕の脳裏にこびりついている。授業で「金閣寺」を扱ったこともあったが、必要最小限しか触れなかった。ルームルーデンスが「近代能楽集」をやると…