ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

2005-02-26から1日間の記事一覧

CROSSのボールペン

早めに学校を出る。以前、LAMYの4色ボールペンを買ったDへ。今日の目的は4色ボールペンの値段のリサーチと、CROSSのボールペンを買うため。 4色ボールペンは税込みで6300円だった。電車代往復かけても、インターネットで買うより安い。 CROSSのボール…

私はサイボーグ!

I.K.U.T.O.S.U.: Intelligent Kinetic Unit Trained for Observation and Scientific Utility ここでサイボーグっぽい名前を付けてくれます。 エキサイトで翻訳したら、「知的な運動のユニットは観測と科学的ユーティリティに備えて訓練しました。」だそうで…

「沈黙 SILENCE」篠田正浩監督作品

「沈黙 SILENCE」 月曜日からの修学旅行のため、今日は大荷物を学校に持ってきてトラックに積み込み。その後開会礼拝を行い、篠田正浩監督の「沈黙 SILENCE」を見る。 1971年の作品。三田佳子さん、岩下志麻さんの美しいこと。それにして…

「ライオンハート」恩田陸

あとがきを読んで、「あ、これは『木曜組曲』の尚美のセリフだ…」と思った。木曜組曲に登場する四人の女流作家。その中で、人気ミステリー作家として確固たる地位を占めている尚美。どこか恩田さんとかぶるところがあるかなーと思ってたんだけれど、尚美の口…