ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

2007-01-14から1日間の記事一覧

シナリオを書き換えるための考え方

池田修さんのブログで必見 ディベート授業ライブとご紹介いただきました。ありがとうございます。「これは見逃せませんぞ」 とアヴァンティの教授のように締めくくる私です。 って、分かる人しか分からん。土曜日の夕方のお楽しみですね。どんな風に生徒が変…

底辺校には有効かもしれないが。

アメリカのようにペーパーナイフを持っていただけで退学処分、といったことになると問題だが。 すべての学校に一律に導入するとなると、日本の風土から言って罰則がエスカレートして行くのではなかろうか。 実質入学から高3の12月くらいまでが勝負の高校…

坂本がいなくて大丈夫なのか?

アマル監督が「来季は若手中心で行く」と述べたと言ったような記事になっていますが、それをフロントが坂本に告げるという構図自体がどうも変ですね。 千葉坂本が新潟への移籍を決断 千葉MF坂本将貴(28)が13日、新潟移籍を決断した。同選手は新潟、…

Fの呪い

なんて、野次馬は勝手におもしろがっていますけれど。 マリノスから横浜FCへ人材が流れて行くというのは痛快です。 久保の横浜FC入り14日にも決定へ 横浜FW久保の横浜FC移籍が、14日にも決まる可能性が出てきた。13日に横浜との契約交渉を行うこ…

「トロワはきっと、彼(松井)にいいアイデアを授けることだろう。(サッカーダイジェスト)

クリスチャン・ルイ氏の予言通りになりましたね。 「オフ明けの松井は腰の問題がひとたび解決すれば、昨季同様の結果を残すはずだ。しかもリーグアン後半戦の初戦は、トロワである。松井が昨季2ゴールを決めて、2006年1月のフランスリーグ最優秀選手に…

カエルが消える!?

いや、まじにヤバい病気です。 ナショナルジオグラフィックにも世界で両生類が減っているという報告がでてましたが。 両生類が絶滅した場合に生態系のバランスがどうなるのか、僕は素人なんではっきりとはわからないんですが、ある種が絶滅するというような…

世界へ羽ばたいて下さい。

これで決着ということですね。 3億円をポンとだせる浦和ってすごいわ。 移籍阿部、浦和決断は「世界挑戦」千葉市内のクラブ事務所で千葉の淀川社長と会談したMF阿部 千葉市内のクラブ事務所で千葉の淀川社長と会談したMF阿部 千葉MF阿部勇樹(25)…