ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

ディベートマネージャー

以前、志村君がコンピュータ上で動くディベートタイマーを作成してくれた。以前のnadeのサイトには置いてあったのだけれど、現在は置いてない。

これです。

非常に便利なのだけれど、ウインドウズで動作するように作られていて、マックで立ち上げるとデザインが崩れたりしていた。

それでいつだったか、マックのソフトを作っている関君に、池田さんや僕から「マック用のタイマーを作ってくれー」とお願いしたことがあった。

関君、ちゃんと作ってくれていたんですね。

みすど工房 東京支店にDebate Managerというすぐれものがアップされていました。

 ディベートの全国大会での演出用に作られた、全画面表示可能な競技用タイマー。Mac単体での利用のほか、スクリーンやテレビなどの大画面に投影して、大会などのイベントの演出に利用することを想定しています。
 効果音との同期や、ビジュアルな視覚効果、試合全体を通したスムーズな進行管理機能を搭載。日本語/英語、Academic/Parliamentaryを問わず、国内のメジャーなスタイルには全て対応しています。
 フォントや背景も自由に変更可能。準備時間のマス表示や、Protect Timeの表示などの補助機能も充実。

ダウンロードして試してみましたが、これはいい!アイコンからして「ディベート甲子園」をイメージさせてくれます。スクリーンに投影できなくても、これなら使える。今度部活で使ってみよう。

みすど工房といえば、僕がサイトを見ていたら、子どもたちが「みすど工房だー!」と喜んでました。

「へ?」と思ったら、なんとうちの連れ合いと子どもたちはみすど工房のGood Peopleの熱心なファンだったのでした。

「まめゲーム」という愛称でよく遊んでいるんですよ。ぼくがゲームはほとんどしないので今まで関君の作ったゲームだとは全然気がついていませんでした。

楽しいゲームをありがとうございます!

ディベート関連ブログrss

このところ、ディベート関連でblogを公開する人が増えてきたので、そのrssを収集してみる。あまり更新していない所は除外。関君のサイトのリンク集が非常に整備されているので、補完させていただきました。ただし、大学生ディベーターはよく存じ上げないので今回はディベート甲子園関連だけ取り上げました。

NAGARAノDIERY/rss1.0//Atom

 全国的に有名な長良君のblog。しばらくお休みしていましたが、復活しました。既存の無料ブログを使う人が多い中、movabletypeで作ってます。nadeのサイトも彼の労作です。

藤川大祐 授業づくりと教育のページ/XML

 全国教室ディベート連盟事務局長、関東甲信越支部では副支部長の藤川さん。千葉大学教育学部の助教授ということで、blogのカテゴリーも先進的な教育の話題を網羅しています。「ヒット曲」というのが、藤川さんらしいですね。ココログを使用。

社長の覚え書き/rss0.91/rss1.0/rss2.0Atom

 関東甲信越支部事務局長工藤博司さんのblogです。ディベートだけでなく、報道の裏側とか、非常に鋭い論点を提示してます。旅行に関しての記述は、さすがの一言ですね。ディベート界には「鉄ヲタ」と呼ばれる人がけっこういますが、その頂点に君臨?しています。Doblogを使用。

ねこさんのディベートな日々/rss

 北海道支部副支部長岡山洋一さんのblog。ディベートに対する情熱と愛情がひしひしと伝わってきます。北海道支部のサイトで紹介しているディベートについての文献の一覧は圧巻。それにしてもいったいつ寝ているのだろうかと思うくらいエネルギッシュな毎日ですねえ。ブログ人を使用。

Debate is Life/XML

 ディベート甲子園中学決勝のコメンテーターと言えば、このかた。瀬能和彦さんのblogです。ディベート界の大御所ですね。ワイヤレス好きが高じて近頃APPLE製品に囲まれているとか。ココログを使用。


日々是ディベート/XML

 ディベート甲子園大会委員長西部直樹さんのblog。西部さんの著書の情報の他、プロのディベートトレーナーとしての活動が読める貴重なブログです。ココログを使用。

NABE・・Metacognitive/XML

 若狭高校の渡邊久愓さんのblog。現在大阪教育大学の大学院で研究中です。ディベートについてはよく情報交換をさせていただいています。ココログを使用。

teratown/XML

 慶應大学の寺町君のblog。食べることにあまり欲がないと聞いてびっくりしたことがあります。とてもセンスのいいデザインですね。movabletypeを使用。

のんびりのびのび/rss

 関東甲信越支部事務局のかぢばるさんのblogです。お国の言葉を交えながら、日常生活のあれこれを女性らしい語り口で紹介してます。So-net blogを使用。

整合性日記/XML

 「チーム整合性」のパートナー、梶原建二さんの blogです。相変わらずシャープな視点で身辺雑記をアップしています。ココログを使用。

そね日記(ベータ版)/rss

 駿台甲府OB曽根君のblogです。大学ディベートで奮闘中。支部の活動にも積極的に加わってくれています。LOVELOGを使用。


きょうのできごと/rss

 東大2年ヨシダユウコさんのblog。はてなダイアリーを使ってます。

ひあるびweblog/rss1.0//rss2.0/Atom

 東海地区出身の、YOCKOWさんのblogです。ハイパーカードでスタックを作っていたというあたり、素敵デス。

魔女の宅急便/XML

 北海道の高校生、佐藤さんの日記です。さるさる日記でもXMLの配信を始めたんですね。

Bad Stomachache/XML

 北大ディベートクラブ、ピロリ菌こと金野寛子さんの日記です。さるさる日記を使用。お酒はほどほどにね…。

ねずみさんのほにゃほにゃ生活/XML

 北海道の大学生、みっきいさんの日記です。さるさる日記を使用。

Fresa/rss0.91

 北嶺高校の青山翔平君のblogです。受験生、がんばれよー。Diary Noteを使用。

おでん先生のお茶の間ディベート/rss

 東海支部、愛知県尾西第三中学校 国語科教諭長谷部さんの blogです。ディベートについてのメールマガジンを発行されています。それにしてもリンクに女子聖学院ディベート部が入っていないのはなぜ?楽天広場を使用。

 利用している blogのタイプだけれど、「日記の館」関連では「さるさる日記」が推奨されていたので、「さるさる日記」が多い。ディベート界に昔からいる人は、ニフティサーブ時代から使用しているからか、@ニフティココログが多い。

 大学生だと自分でいろいろと設置できるので、カスタマイズできるものを選んでいる人が多いみたい。