ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

上町町民チェック!

ご当地チェックhttp://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.htmlというのを工藤さんのblogで見たのだが。

神奈川県人チェックが気に入らない。なぜって、横浜が神奈川の中心のようなチェック項目になっている。

ふん!

横須賀ですよ。横須賀。ということで、もっとマイナーなチェック。

上町町民チェック

● 上町は「うわまち」であって「かみまち」と呼ばれると屈辱を感じる。

● 「横須賀市歌」を歌える。

● 「横須賀市歌」に合わせて、運動会でダンスをしたことがある。

● 「不入斗」が読めないやつに優越感を感じる。

● 「中央公園」をつい「砲台山」と呼んでしまう。

● 「不入斗グラウンド」のことをつい「練兵場」と呼んでしまう。

● 「ラッパ山」には山姥がいるらしい。

● 「豊の坪公園」は誰が何と言おうと「象の公園」である。

● 「たんぽぽ」「すずき」「小鳩屋」が何の店かピンとくる。

● 「独楽」と言えば「鉄ごま」である。

● 「ア・テスト」を中1の時から受けていた。

● 「海軍カレーだ?ふざけるな」と思う。

● 「ヒデミュ−ジアムより、かまぼこでつりをさせてくれ」と思う。

● 記念館三笠に夜忍び込んだことがある。

● 「どぶ板」は行ってはいけない恐いところだと思っていた。

● スカジャンを着ている奴はよそものだと思う。

● 山口百恵と同級生だったと自慢する人が複数いる。

● 「急な坂道をかけのぼったら」はたぶん聖徳寺坂だと思う。

● 学研の「科学と学習」を小学校の中で買っていた。

● 「入中は日本一大きな中学だった」と先生から自慢されたことがある。

● 京浜急行で、品川へつくまでに酔ってしまったことがある。

● 平坂より下は「下町」である。

● デパートと言ったら「さいか屋」である。

● 盆踊りといえば「おばQ音頭」である。

● 「両サイドアウト」という野球のローカルルールがわかる。

● 「上町」と「聖心」と「めぐみ」では、「めぐみ」が一番いい幼稚園である。

● 「緒明山」を「おわきやま」だと思っていた。

● 横須賀線より、京浜急行である。

● 本屋と言えば、「平坂書房」である。

● 石立鉄男は三浦高校出身だとばかにしたことがある。

● 「横高」は「横浜高校」ではなく、「横須賀高校」である。

● 小泉は地元の恥だと思う。

● 田川誠一は好きだった。

● 平井和正にはまっていたことがある。

● 馬掘海岸は、海水浴場だと思う。

● 天気予報でつい千葉の予報を見てしまう。

● 自分は標準語をしゃべっていると信じている。

● 気がついたら周りはベースターズファンばかりになっていた。

● 大楠山を丘と言われるとむっとする。

● 博物館の下の広場に、鯨の骨が置いてあったのを知っている。

● 塾と言えば「学灯舎」である。

● 鶴久保小学校の子にいじめられたことがある。

● コンビニより「角栄堂」である。

● 遠足で「観音崎」はもうあきた。

● 「横浜」は大都会である。

● 「川崎」にはシンパシーを感じない。

● 京浜急行に乗っているつり客に殺意を感じたことがある。