Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

八国山へ

宗教部で、生徒たちが作ったおむつを届けるために東村山の特別養護老人ホーム、白十字八国苑へ行く。中1から高2までの宗教委員18名を引率。

高田馬場乗り換えなので、勝手知ったる通勤路。ということで、最短動線で案内していく。

白十字ホームは、「となりのトトロ」でメイと五月のお母さんが入院していた病院のモデルとなった所。

裏山は狭山丘陵になっており、「トトロの森」の一部。

今日はクリスマスカード作りという作業療法の一部を手伝わせていただいた。なかなかお話も通じなかったりするのだが、最後に挨拶すると「また来て下さいね」と笑顔で言って下さる。

生徒たちもそれぞれに思う所があったのではないかなと思う。

1時に解散。1時2分の電車に乗れたので、家に着いたら1時20分くらいだった。