ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

PowerMac G4Cube HDDの交換

うちのキューブがHDDを認識しなくなってはや数ヶ月。そのまま放置されているのは忍びないので、土曜日に、秋葉原へ行ってみた。

で、ラオックスのマック売り場で、SEAGATEの80GBのHDDを購入。

T10ドライバーで大丈夫というので、T10ドライバーも買って帰ったのだが、HDDを止めているねじはちょっと小さかったため、昨日新宿の東急ハンズでT8とT9を買って帰った。さて、もとのHDDを取り外し、新しいHDDを入れてみる。

起動音がして、静かに回転している音はする。

しかし、である。

肝心のモニターが真っ暗なまま。

ファイヤーワイアで接続しているDVDドライブからOS.Xを立ち上げようとするのだが、立ち上がらない。

おまけに家のインターネットが、ここんところ調子悪くて、調べようにも調べられない。

で、今日、学校で会議が早めに終わったので、調べてみました。

どうやら、ジャンパーピンとやらの設定をしなくてはいけないらしい。

家に帰って見てみると、Cable selectというポジションになっていた。これをマスターに設定して、もう一度起動してみる。

が、画面は暗いまま。

今度はスレーブというのに設定を変えてみる。

Cを押し続けていたら、ちょっとの間、画面が明るくなる。おお!っと思ったけれど、その後また真っ暗。

さーて、どうしたものだろうか。