読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

Youtubeの映像をダウンロードして見る方法

Youtube

元ネタはこちらaki-初心者向けYoutubeを簡単に保存する。ウィンドウズを前提とされているようですが、マックでも大丈夫でした。僕は日常的にFirefox2.0を使っているので、Firefoxはインストールしていることを前提として。

1 YouTube 検索プラグインのインストール

 ダウンローダーを入れる前に、まずは見たいYoutube画像を簡単に検索できるようにYouTube 検索プラグインをインストールしておく。

朝顔日記-Firefox 用 YouTube 検索プラグインへ行って、「YouTube 検索プラグインのインストール」というボタンをクリック。

別窓でインストールするかどうかを聞いてくるのでOKすると、プラグインがインストールされる。Firefoxの右上の検索窓のプラグイン一覧を見ると、「YouTubeVideo」という項目が加わっている。

2 ダウンローダーをインストール

https://addons.mozilla.org/firefox/2390/【VideoDownloader】へ行って「Install now (14 KB)」をクリック。

インストールされると再起動するかを聞いてくるので、Firefoxを再起動する。すると、右下にダウンロード用の小さいアイコンが示されるようになっている。

3 VLC Media Player をインストール。

Youtubeのファイル形式がうんたらからんたら…という話はわからない。とにかくダウンロードしたものをみることができるソフトということで、VLC Media Playerをダウンロード。dmgファイルをクリックして、展開し、出てきたアプリケーションをアプリケーションフォルダにドラッグ・ドロップすれば終了。

4 映像をダウンロード。

では、実際にやってみよう。

1)検索窓の▼をクリックして、プルダウンしたリストの中から「YouTubeVideo」を選択。

2)「中村俊輔」と打ち込んで検索実行。

3)中村俊輔のいろんなYoutube映像が検索されて出てくる。先日のループシュートのシーンを再生してみる。この時にタイトルの「中村俊輔芸術ループシュート」を選択してコピーしておく。

4)僕の環境では映像がとびとびであんまりきれいじゃないんだよね。とりあえず見終わった所で、右下のダウンローダーのアイコンをクリック。

5)すると別窓でダウンローダーのページが開く。「DOWNLOAD LINK」のボタンをクリックする。

6)また別窓で保存するかどうか聞いてくる。よく見るとファイル名が「get_video」になっている。このまま「ディスクに保存する」を選んで「OK」ボタンを押してもいいんだけれど、あとで何のビデオだったかを探すのが面倒になる。

7)一度キャンセルをしてFirefoxの「環境設定…」を選んで、「一般設定」の「ダウンロード」を「ファイルごとに保存先を指定する」に変更する。

8)5)6)に戻る。クリックすると保存先を聞いてくる。保存先を選び、ファイル名に「中村俊輔芸術ループシュート」をペーストして保存する。(僕は書類に保存してます。)

9)VLC Media Playerを立ち上げる。「ファイル」から「ファイルを開く…」を選択する。「参照…」ボタンをクリックし、選択窓から「中村俊輔芸術ループシュート」を選択。そのあと「OK」ボタンを押せば、さっきの映像が再現される。何やらエラーがでるけど、気にしない。w

 ブラウザ上でみるより、ちょっと小さいかも。フルスクリーンにもできる。やってみると、まあ元の画像が画像ですから、粗いのはご愛嬌。でも見られないほどではない。

「チュートリアル」とか検索してみると、ずいぶんヒットする。けっこう綺麗な画像もある。

以前2万件だか削除されたことがあったけれど、こういう方法で個人でダウンロードして保存しちゃったら、著作権協会はどういう対応をするのだろうか。

とんねるずが「お笑いスター誕生」に出演していた時の映像は、残しておきたかったなあ。