読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

ブラウザ上でマンダラート的な思考操作ができるサイト

マンダラート

マック版のマンダラートは、ハイパーカードを起動させないと使えない=クラシック環境を立ち上げないといけない。

手帖版はリフィルが発売終了となっているので、惜しみつつ使っている。

ということで、手軽にマンダラートをするには、shioさんからいただいた整理手帳版のリフィルを使うしかないのだけれど、mixiのマンダラートコミュニティに参加されている方が、ブラウザ上で動作する、ジャバスクリプト版とCGI版のマンダラート風のものを作ってくれました。

こんな感じです。

CGI版の方は、書き込んだことが残るのですが、他の人にも閲覧でき、改変もできてしまうので、自分の考えをまとめるには、ジャバスクリプト版の方がいいでしょう。
使い方はマンダラートと同じです。セルの丈夫の色の濃い部分をクリックすると、書き込める状態になります。セルの入れ替えはできませんが、周辺セルに書き込んだあと、そのセルをクリックするとそのセルを中心セルとした新たなマンダラが展開されます。

セル同士の入れ替えはできませんが、十分普段の考えをまとめる作業には使えます。

考えを展開し終わったら、最初のマンダラに戻り、上部にある「内容をすべて書き出す」ボタンをクリックすると、ページ下部にちょうどアウトラインプロセッサで書いたように、階層上に書き込んだ内容が表示されます。それをコピーして、エディタなどにペーストすれば、保存できます。JUDE-Thinkなどのマインドマップソフトにペーストすれば、マインドマップとして活用できます。

「2007年本当にやりたいことは?」を展開してみました。


2007年本当にやらいたいことは?
Originally uploaded by debate_drama.

書き出した内容を、マインドマップにしてみました。


2007年本当にやりたいことは?
Originally uploaded by debate_drama.

こんな感じでけっこう使えます。