読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

あ、まだ合意されてなかったのね。

mac

でもまあ、「マック」にしても「アップル」にしても、かぶっていたわけですし。
なんとかするんでしょう。シスコhaどのくらいふっかけるのかなあ。

「アップルのiPhoneは商標権侵害」 米シスコ提訴
2007年01月11日21時18分

 米通信機器大手のシスコシステムズは10日、米アップルが9日発表した携帯電話はシスコシステムズが持つ商標権を侵害しているとして、使用差し止めを求める訴訟を連邦地裁に起こしたと発表した。

 シスコシステムズが訴えたのは、アップルが6月に発売する、携帯音楽プレーヤー「iPod」の機能を搭載した「iPhone(アイフォン)」。シスコシステムズによると、同社は00年、企業買収の際に「iPhone」の商標権を取得し、昨年発売した商品の名称に採用した。アップルに「iPhone」の名称使用を求められて、数年前から交渉していたが、まだ合意に達していないという。

 シスコシステムズのマーク・チャンドラー上級副社長は「アップルの新携帯電話がとても素晴らしいのは間違いないが、我々の許可なく商標を使うべきではない」といっている。

双方、いろいろと思惑があるようですね。

アップルとシスコシステムズが協力できない理由--「iPhone」商標問題の深層を探る