Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

自殺して「あ、やっぱり」と思われている松岡農水大臣。

何とか還元水でもなく、林道汚職でもなく、もっと大きな闇を葬るために自らの命を絶ったのではないか。
立花隆氏がそんな推論を述べている。
自分の命を絶つことで、安倍総理に累が及ぶことを避けたのではないかという。
そんな「闇を抱えた男」を入閣させた安倍という男は、どんな闇を抱えて行きているのか。

まあ、勝共連合あたりとの関連しか思いつかないけれど、なんなのかな。

毎日新聞の世論調査と日本経済新聞の世論調査で、「安倍内閣の支持率が急落」(──日経新聞では41%に、毎日新聞では実に32%にと劇的な急落)という記事を読んでいるところに、「松岡農水相が首吊り自殺」という衝撃的なニュースが入ってきた。
松岡農水相を巡る黒いウワサ

ニュースの速報的特別番組では、例の光熱水道費問題(ウソ報告とボトル1本5000円のナントカ還元水の問題)などをとりあげていたが、もちろん松岡農水相はそんなことで自殺するようなタマではない。

そんなことで自殺するくらい気弱な男なら、とっくの昔に農水大臣を辞職するなりなんなりして、最近急激に風圧を増していた世論の批判をやりすごしていただろう。

ニュースを聞いて、すぐピンときたのは、つい先だって検察庁特捜部の手入れを受けた農水省所管の独立行政法人緑資源機構」の官製談合事件とのかかわりだ。

とりあえず、官製談合事件で問題とされたのは「緑資源機構」の発注工事(林道工事)を請け負っていた14業者が、松岡農水相政治資金団体に多額の献金をしていたといった程度である。

しかし、実はかなり前から松岡農水相はアブナイというウワサが政界、マスコミ界のウラでは流れていた。今度の自殺を、「あ、やっぱり」という感じで受け止めた人が少なくなかったのである。