Give&Giveを応援する

世界を目指すギブアンドギブの活動を応援します。

2004-02-07から1日間の記事一覧

人が少ないよう

今日は授業があるのは高2だけ。 中学生で漢検を受ける生徒と、高1の特別補習の生徒がくるだけ。 ということで、入試の代休や年休をとっている先生が多い。 僕は漢検の監督と部活の指導があるのでいつも通りに登校。 でも、なんか乗らなくて。今日も大学の…

『殺戮ゲーム』イヨネスコ作

鳥インフルエンザが変異して人に伝染した場合、億単位で人が死ぬ危険性があるという。そういう時代背景でこの殺戮ゲームを読むと、背筋が寒くなる。多くの伝染病を駆逐し、自分たちが伝染病で死ぬことなどないと信じきっている現代日本の我々に、このドラマ…

『夏』ヴェンガルテン作

なんだかおとぎ話のようだな。 男の子と女の子、これに二匹の猫。 猫と話ができる少年が、最後の方で話ができなくなり、話をできなかった少女ができるようになる。特に事件らしい事件はないけれど、詩的でとても印象に残る。 これなんかはうちの生徒達に演じ…

ディベートシーズン。

今日は漢検の監督をしている間に部活の方は終了。 人数が少なかったようだ。 高1の出席率、悪すぎ。やる気あるのかね。 土曜日に授業がない日、だから部活もしない、でいいのかね。 それで芝居が出きるほど、君たちは一人前なのかね。まあ、ディベートがも…