Give&Giveを応援する

世界を目指すギブアンドギブの活動を応援します。

2004-02-24から1日間の記事一覧

大道具作り

今日から高2は期末テスト。ということで、高1が大道具を作る。 ところが、黒布を使おうと思ったら、見当たらないという。 サロメでディプラッツに手分けして持って行って、その後持ってきてないのだろうか。ちょっと困る。手元にあった白い布で代用する。 …

「道路清掃人夫オーギュスト・Gの幻想的生活」アルマン・ガッディ作 石沢秀二訳

この巻は政治劇ということで、この作品もストライキの失敗がモチーフとなっているらしい。一人の人物が、9歳、21歳、30歳、46歳、年齢不詳(定年退職ごろ?)と5人に別れて登場してくるところが面白い。このことで、複数の回想場面と現在と未来とが…

あわあわその3

昨日電車の網棚に忘れ物をした。それを取りに行く。高田馬場から特急小江戸号で本川越へ。時間があったので、スタバでホットドックとコーヒーで軽食をとる。混んでいたので立ったまま食べていたら、外で手を振る人がいる。 慶応義塾高校の深井先生だった。お…

あわあわその2

お昼になったら、ディベート部の2人がだるそうな顔をしてやってくる。声もかすれている。熱もあるらしい。 ということで、早退。 ということで、今日も試合ができない。 明日は職印会議、明後日は研究日、明々後日はテスト一週間前で部活禁止。 できないじ…

あわあわその1

先週、春季大会の後援申請の書類を各都県教育委員会に送った。その数10。 昨日届いたと見えて、さっそく問い合わせがきた。 その中で予算書の支出合計が合わない、という指摘があった。 秋季大会のものを書き換えたのだけれど、今回いらない項目が残ってい…