Give&Giveを応援する

世界を目指すギブアンドギブの活動を応援します。

2004-12-11から1日間の記事一覧

どどど、どめすてぃっく

久しぶりにO関さんの演技を見られたぞ。駒場東大前に着いたら、ちょうど55回生の3人に出会う。その場で立ち話。H口さんにお姉さんのことなど聞く。ふむ。ハートウォーミングな芝居がいいなあと思っていたのだが、けっこうそれに近かったかも。去年見た時…

「アントワーヌ または挫折した恋」ジャン・アヌイ作 大久保輝臣訳

劇団四季の「ひばり」の作者だ。まあ、あれこれあれこれ様々な手法を使って楽しませてくれる。実にオーソドックスな劇という感じがする。 「現代世界演劇16」の岩瀬孝氏による解説には次のように書かれている。 一九一〇年代の流行作家だったアントワーヌ…

ポール=ロワイヤル

アンリ・ド・モンテルラン作 川口薫訳ポール=ロワイヤル伝説と言われても、なんのことやら門外漢にはさっぱりわかりません。『サンチアゴの騎士団長』『少年が君主の町』とともにカトリック三部作を完結する作品であると序文に書いてある。一読した時には、…

噂をすれば・・・

サンズが田臥を出場選手再登録 32日ぶりというニュースが流れてきたので、「そういえば田臥の大ファンだったNさんはどうしていますかね」ということで彼女の武勇談に花が咲いた。S本先生から、彼女は「麺棒の女王」だったなんて話を伺う。パイ生地を作らせ…

「ゲド戦記」

TVミニシリーズ「ゲド戦記」なんて情報を見つけてしまって、この間からちょっと興奮気味。ネタ元はこちら。13日ったら明後日ではないですか。誰かアメリカの知り合いいないかな…。