Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

<a href="http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/" title="「水からの伝言」を信じないでください">「水からの伝言」を信じないでください</a>

「水からの伝言」と反証問題で紹介されていたので飛んでみた。

このページは「水からの伝言」の問題性を実に丁寧にまとめている。

このページを書いた田崎晴明(たざきはるあき)は、物理学者です。批判を書くのは、気持ちのいいことではありませんが、一人でも多くの方に、科学というもののすばらしさや、道徳について自分で考えることの大切さについて考えてほしいという思いから、このページをつくることにしました。上の「このページを読んで、「水からの伝言」を信じている人の考えが変わるだろうと思いますか?」にも書いたように、私は、このページで何かを大きく変えようなどとは全く思っていません。それでも、このような「まとめ」を作ることで、いろいろな立場の人が物事を落ち着いて考えるための一つのきっかけを与えられればうれしいと思っているのです。

疑似科学と科学の違いに着いて、僕なんかは素人なのでよくわからずに鵜呑みにしがちなので、こういうページを作っていただくことは実に貴重なことだと思う。