Give&Giveを応援する

アイドルユニットギブアンドギブの活動を応援します。

カエルが消える!?

いや、まじにヤバい病気です。
ナショナルジオグラフィックにも世界で両生類が減っているという報告がでてましたが。
両生類が絶滅した場合に生態系のバランスがどうなるのか、僕は素人なんではっきりとはわからないんですが、ある種が絶滅するというような病気が起こった時に、他の種でも同じことが起こらないとは言えないかなと。

乱獲で絶滅したといった問題とは別ですからね。

両生類絶滅させるカエル・ツボカビ症、国内で初確認
2007年01月12日20時35分

 世界各地でカエルなどの両生類に壊滅的な打撃を与えてきたカエル・ツボカビ症が、日本でも見つかった。アジアでは初の確認だ。人間などには感染しないが、野外に広がると根絶できず、生態系に深刻な影響を及ぼす恐れがある。日本野生動物医学会、日本爬虫(はちゅう)両棲(りょうせい)類学会、世界自然保護基金(WWF)ジャパンなどは12日に、検疫の強化や販売・流通の監視などを訴える緊急事態宣言を共同で出した。