■
年明けからインフルエンザで休んでいる生徒がいる。
元気な学年だけに、二人くらいクラスにいないだけでも、さびしい。
授業はディベートに入った。最初はシナリオディベートである。3人一組で行う。
「休んでいる人も含めて、仲間はずれが出ないようにグループを作ります。みんなのことを考えて動いて下さい。時間は2分です。」
どのクラスも、これで動ける。40人もしくは41人クラスなので、4人組が出来てもいいことにする。
最初の試合の時間、試合を始める前にシナリオの立論部分の読み合わせをした。前回まではこれをせずにいきなりマイクロディベートに入っていた。今回はシナリオの量が増えたので、この下読みをさせてみた。
2分間で読むことのむずかしさを感じてくれたようだ。
試合後、「先生、ディベート面白い、ディベート部入るよ」と声をかけてくれた生徒もいた。
なかなかに手ごたえは上々の滑り出しである。
ジャッジの生徒のフローシートだけを集める。
よく書けているものをプリントして、次回配布して解説する予定。