Give&Giveを応援する

世界を目指すギブアンドギブの活動を応援します。

「Going Your Way-Acoustic ver-」 by 杏香に見る杏香ちゃんの進化

ハロー!

グラバーの皆さん、いかがお過ごしですか?

カバーダンスロスに陥っていませんか?

ここを見つけてくださってありがとうございます。

 

今日は6月29日に公開された、「Going Your Way-Acoustic ver-」 by 杏香についてお話しさせてください。

 

まだみていないという方は、こちらからどうぞ。

youtu.be

前半は、杏香ちゃんがこの曲にこめた思いを語り、後半でしっとりと「Going Your Way」を歌い上げています。

 

この動画に関して、ボイストレーナーのSAKIKO先生がツイートしてますね。

 歌を聞く人の心に届けるには、まずは技術的な面でクリアするハードルがあるでしょう。

ただ、それを超えて、人の心を打つ歌声というのもありますね。

 

杏香ちゃんの誠実さ、それはこの動画の前半で語っている言葉の中にも現れてきます。

 

そして、杏香ちゃんの歌声の背景に、「やり抜く力、目標に向かって頑張る力、自制・自律性、自己肯定感、他者へ配慮、コミュニケーション能力」等々の力が見えてきます。

 

1万人のサポーターを集め、8人で正式デビューをするという高い目標に向けて、努力を続ける力。

 

挫折を味わってもそこから再び立ち上がってやりぬく力。

 

自分の歌声をトレーニングしながら高めていく自制心。

 

嫌いだった自分を認めて自分の夢を見つけていく自己肯定感。

 

この1ヶ月一緒に走り続けてきたグラバーに、無理をしないでほしい、ただ楽しんでほしいと声をかけてくれる配慮。

 

佳奈ちゃん、結花ちゃんとの良好な関係を築いてきたコミュニケーション能力。

 

最近知ったんですが、こういう学力だけでは図れない能力のことを「非認知能力」と言うのだそうです。

 

近年、社会的に成功し、幸せに生きていくための力として、注目されている力だと言います。

 

杏香ちゃんはそうした能力を豊かに持つ素敵な人なんですね。

 

朝、このアコースティックバージョンを聴きながら、1日を始めると、心が落ち着きます。

 

夜、寝る前にこのアコースティックバージョンを聴きながらながら床に着くと、心が安らぎます。

 

素敵な歌声をありがとう。

 

アコースティックバージョン、演奏もギターだけでなく、パーカッションやストリングスやピアノなども入っていて、とても豊かな演奏となっています。コーラスもいいですね。

 

7月第1週は、GiveRoomもおやすみで、しばし休息の時となりました。

杏香ちゃん、佳奈ちゃん、結花ちゃん、スタッフの皆さんも1ヶ月お疲れ様でした。

 

ゆっくり休んでほしい。そう願ってます。

 

結花ちゃんからは、公式のツイートのリツイートで、こんなメッセージが来ましたね。

 

嬉しい「最重大発表」ってなんでしょうね?

ギブギブの企画の撤退が白紙になったということなら嬉しいんだけど・・・。

 

それでは!

community.camp-fire.jp