ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

2015-08-27から1日間の記事一覧

お兄ちゃん?

演劇ワークショップ講師の皆さんの授業後のふり返りは本当に勉強になる。時間割の都合で伺えない時があったのが本当に残念。 しかも土・月と担任する4組の授業の後に、自分の授業が入っていたのでたっぷりふり返りを伺えなかった……。 そんなわけで、今日、最…

初めての他者体験

かつて田近洵ー先生は芥川龍之介の『トロッコ』を評して「初めての他者体験」と喝破された。 「われはもう帰んな。俺たちは今日は向こう泊まりだから。」「あんまり帰りが遅くなるとわれのうちでも心配するずら。」 良平は一瞬間あっけにとられた。もうかれ…

目からウロコ?

佐伯泰英さんの『居眠り磐音』シリーズの中で会話中に「目からウロコ」発言が出てきてビックリ。 聖書の中の使徒行伝が出典の言葉。 江戸時代の商人がこの言葉を知っているはずはないでしょう。 編集者のチェックミスかな? 若い人だったとか。

残り30秒からの攻防

演劇ワークショップ、今日は2組の3時間目。タナリン、ヤマモに代わって、今日はキタムー、ナリケンが新たにサブ講師で参加。 え、北村さん?劇作家の?地区大会講師の? どんだけ贅沢なんだろう。林さんの人脈はすごい。 さて、今日は始まる前からちょっとハプ…

そうか、ホーム感覚ね!

演劇ワークショップ、今日から1組と4組で始まる。ワークショップの会場として、会議室を押さえているのだが、他の行事との兼ね合いで取れない日が2日できてしまった。 それが昨日と今日。 昨日は会議室と同等の広さのロングホールを押さえることができた。 …

寝坊した

大抵どんなに夜更ししても4時台に目が覚める。2時に寝ても3時に寝てもだ。昨夜は12時ごろ就寝。遅いといえば遅いが寝過ごすほどではない。それが今朝起たら6時5分前。ビックリした。 食事もしないで家を飛び出すはめになった。 体はそんなに疲れていない。腰…

中央発表会打ち合わせ

24校に選ばれた責任を部員たちも感じたと思う。手が届きそうで届かない。そういう悔しい思いを何度かうちの部員たちも体験している。 だからこそ、8日7校目、初日のトリとして、しっかりと準備として臨もう。城東地区からは本当にたくさんの先生方が役員とし…