ディベート×演劇

「子どもらが 自分の場だと 思う所に 花が咲く」(徳村彰)を、学校現場で目指します。

世界へ羽ばたいて下さい。

これで決着ということですね。
3億円をポンとだせる浦和ってすごいわ。

移籍阿部、浦和決断は「世界挑戦」

千葉市内のクラブ事務所で千葉の淀川社長と会談したMF阿部
千葉市内のクラブ事務所で千葉の淀川社長と会談したMF阿部

 千葉MF阿部勇樹(25)が、浦和移籍を決断した理由は「世界挑戦」だったことを明かした。12日、千葉市のクラブ事務所で、糀代理人とともに、淀川社長ら千葉幹部と会談。慰留されたが決心は揺るがず、移籍が決定した。約30分の話し合いの後、浦和に決めた理由を初めて話した。

 阿部 サッカー人生は短いので、いろんなことにチャレンジできたら、という気持ちがあった。それが一番大きい。他の国のチームとも戦ってみたいです。

 浦和は、今季から2年連続でのアジアチャンピオンズリーグ出場を確定させている。勝ち抜けば、アジア代表としてクラブW杯に出場できる。他に獲得を打診してきた東京、名古屋にはない魅力だった。12月初旬にオファーが発覚し、1カ月以上が経過。悩み抜いて、13年間在籍した千葉から巣立つことを決心した。

 今後、クラブ間での金銭交渉が残るが、浦和は約3億円にも上る移籍金を満額で支払う用意があるため、近日中にも正式合意する。

阿部は決着したけれど、巻がなかなか契約がまとまりませんね。体制とか、いろいろ不満があるようですが。
千葉、大丈夫か。